- 発行日 :
- 自治体名 : 愛知県安城市
- 広報紙名 : 広報あんじょう 令和7年10月号
あんくるバスとは1乗車100円で安城市内を移動できるコミュニティバスです。
■いろんな色のあんくるバスが走ってる!?
誰にでも分かりやすく利用しやすいように、ユニバーサルデザインを採用。路線ごとに色と数字を割り振り、車体に大きく表示しています。現在は11路線が運行中!
※詳細は本紙をご覧ください。
■いつもと違う見た目のバスが走ってる!?
バス系統を示すマグネットが表示された代車で運行することがあります。あんくるバス公式Xでも代車運行情報を発信しています。
■便利な運行情報サービスがある!?
お出かけ前やバスの待ち時間に、パソコン・スマートフォン・携帯電話からバスの運行情報(発車時刻や運行状況)をリアルタイムで確認できます。
■あんくるバス乗車時のお願い
・安全に利用していただくために、降車の際は、バスが完全に停止してから席をお立ちください。
また、バス走行中に席を立つと、転倒しケガをする恐れがあるため、大変危険です。
・バスを待つ際は、バス停の横でお待ちください。
バス停から離れた場所で待つと、バス運転手が気づかないことがあります。
・バス停以外の場所でバスに乗ることはできません。
走行中のバスに近づいたり、バスを止めて乗ろうとする行為は大変危険です。バスに乗車の際は、バス停でお待ちください。
■お知らせ 「北部線」のダイヤを一部変更します
10月1日(水)から北部線のダイヤを一部変更します。詳細は市HP、北部線各バス停で確認してください。
問合せ:都市計画課
【電話】71-2243