- 発行日 :
- 自治体名 : 愛知県東栄町
- 広報紙名 : 広報とうえい 2025年1月号
愛知県議会議員
峰野 修
謹んで新年のお慶びを申し上げます。
病院を廃止し診療所として移転新築することを最優先して、無事に完了し素晴らしい診療所他施設が誕生しました。この間、保育園や小学校の統合新築もあり、町の財政が多く支出されてきました。まだこれから、旧病院・小学校・産業会館などの解体も、大きな予算が必要です。
東三河8市町村の中で1番古い東栄町庁舎となっています。職員の作業効率はもちろんですが、耐震性が悪く身の安全が心配です。安心して働いていただける環境・施設づくりは職員の為だけではなく、いつ起きるかわからない災害時の町民の命を守る司令塔として機能していかなくてはなりません。是非とも全町民の合意で早急に進めていただきたいです。
また、「道の駅とうえい(仮称)」も構想としてはあるのですが、なかなか用地の条件を満たすところが見つからないようです。三遠南信道路が間もなく東栄〜鳳来間が開通します。月バイパスも急ピッチで工事が進んでいて東栄〜設楽間が見違えるような道になります。町内外の人・車の流れが飛躍的によくなり多くの人・車が行きかいます。このチャンスに地元の産品を販売する拠点は、間違いなく地域の経済を潤します。関係地権者の快諾と、当局・議会・住民の方々のチームワークで、次の時代の東栄町づくりにスタートしましょう。
私も、県の最大限の協力が得られるよう、全力で取り組みますことをお約束して、年頭のあいさつとさせていただきます。