- 発行日 :
- 自治体名 : 三重県御浜町
- 広報紙名 : 広報みはま 令和7年5月号 No.673
■豆苗のおかか和え
(1人分…エネルギー:29kcal、たんぱく質:2.8g、脂質:0.3g、塩分:0.4g)
豆苗はエンドウ豆の新芽でβ-カロテン、ビタミン及びミネラル等を含む栄養価が高い緑黄色野菜です。
豆苗は食べた後も、残った根元を水につけることで再び育ち、また食べることができます。豆が水に浸からないように根だけを水に浸け、明るい日陰に置き、毎朝1回水を取り替えます。7日ほどで再収穫できます。
▼材料(2人分)
豆苗 60g
しめじ 50g
かつお節 1パック(2g)
Aしょう油 小さじ1
A酢 大さじ1
A砂糖 小さじ1
Aしょうが 小さじ1/2
▼作り方
(1)豆苗は根元を取り除き、長さを半分に切る。しめじは石づきを取り除き食べやすくほぐす。
(2)鍋に湯を沸かし、豆苗を30秒ほどゆでザルにとる。しめじも30秒ほどゆでザルにとる。粗熱が取れたら、豆苗としめじをキッチンペーパーで包み、水気をとる
(3)ボウルに(2)を入れ、かつお節を加える。よく混ぜ合わせた(A)で和える。
問い合わせ:健康福祉課 健康づくり係
【電話】3-0511