- 発行日 :
- 自治体名 : 滋賀県東近江市
- 広報紙名 : 広報ひがしおうみ 令和7年7月号
国勢調査は、日本の人口や世帯の実態を明らかにするため、統計法に基づき5年ごとに実施する重要な統計調査です。
調査結果は、公的機関はもちろんのこと、企業や学術団体でも活用され、私たちの社会や暮らしを支える重要な情報基盤になっています。少子高齢対策、防災対策、生活環境の整備、地方交付税の配分、コンビニなどの小売店舗の出店計画など、幅広い分野で活用されています。
■調査期日
令和7年10月1日(水)現在で実施
■調査対象
日本国内に居住しているすべての人
■調査方法
調査員が9月中旬に各世帯に調査票を配布します。
インターネットで回答または調査票を返信用封筒で郵送してください。
■インターネットによる回答をお願いします
令和2年国勢調査では、滋賀県のインターネット回答率は42.4パーセントと全国3位(全国平均:37.9パーセント)の高さを誇りました。今回の調査では、滋賀県の目標を55パーセントとしています。前回に引き続きインターネットからの回答にご協力をお願いします。
申込み・問合せ:企画課統計室
【IP電話】050-5801-3331【FAX】0748-24-1457