くらし 証明書の取得がオンラインで申請可能に!

■マイナンバーカードがあればもっと便利に!!
4月1日からマイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの人は、マイナポータルアプリを通じて、住民票や戸籍、附票、税に関する証明書をオンラインで申請ができるようになりました。
※このサービスを利用するためには、電子証明書が有効なマイナンバーカードが必要です。

▽オンライン申請のメリット
・申請から受取まで自宅で完結
・24時間いつでも申請可能
・キャッシュレス決済対応 PayPay、auPAY、d払い、クレジットカード
・用意するのはマイナンバーカードのみ


※証明書の発行手数料の他に、別途郵便料金がかかります。

■申請方法
(1)マイナンバーカードを用意してスマートフォンなどで「マイナポータル」アプリにログイン
・有効なマイナンバーカードが必要
・利用者証明用電子証明書暗証番号(4桁の数字)と署名用電子証明書暗証番号(6~16桁の英数字)が必要
(2)証明書の交付申請をする。
(3)受付完了メールが届く。
(4)マイナポータルアプリに届く決済用URLから支払いをする。
・URLが届いたら15日以内にお支払いください。
※URLが届いているかは、マイナポータルにログインして「やること」をご確認ください。
(5)住民登録地のご住所に証明書が届きます。

※詳しくは本紙掲載の二次元コード参照

問合せ:
住民課【電話】58-3702
税務課【電話】58-3750