くらし ブランドメッセージandロゴが決定!
- 1/38
- 次の記事
- 発行日 :
- 自治体名 : 兵庫県姫路市
- 広報紙名 : 広報ひめじ 2025年5月号
1月10日から2月11日まで実施したオンライン投票で、本市のブランドメッセージandロゴが決定しました。たくさんの投票、ありがとうございました。本市の魅力を広く伝えるため、ぜひさまざまな機会にご使用ください。
■ブランドメッセージ
◇住むほどに好きが深まる姫のまち
市民の皆さんが自由に姫路ライフを満喫し、好きなことややりたいことへの挑戦を重ねる中で、歳を重ねるごとに“好き”の理由が増えていく、深まっていくという点が特徴的であることを表現しています。
■ブランドロゴ
◇姫路城の奥には山と川。左側には市鳥のシラサギ、右側には市木のカシの木、手前には、左側からJR姫路駅前の商業ビル、右側には対照的に、歴史的建造物である固寧倉を描いています
◇「何でも揃っているまち」という要素を表現し、“まるっと揃うまち”として丸をイメージしてデザイン。市外の人にも移住して欲しいという思いから、丸の上の部分を少し開けています
◇海岸線は西国街道を表し、本市の位置にマークを付けています
◇大手前通りの先に描かれた海には、“好き”が深まりたまっていくさまを表現。海の中の3つの黒色のハートは、千姫の葵の紋をモチーフに。白色のハートは、家島諸島を表しています
ブランドロゴについては本紙をご覧ください。
■投票結果
投票総数:22,425票
・住むほどに“好き”が深まる“姫”のまち…10,004票
・ひめたるひめじ…8,372票
・“人”がまじわる“旅”がはじまる…4,049票
■今後の本市での活用方法(予定)
・本市を舞台に活躍する市民をSNSで紹介
・地域の魅力を発信する人材育成
・市の刊行物、職員の名刺、メール署名欄、封筒等への掲載
・横断幕、ステッカー、クリアファイル等のPRグッズ作成
・Web広告の掲出、PR動画の制作 など
■ブランドメッセージandロゴを使って 姫路の好きをみんなで発信しよう!
SNSで「#スキヒメ」を付けて発信
データのダウンロードはこちらから
ID:30108
▽活用例
・名刺に!
・チラシや案内状に!
・バッジに!
・Tシャツに!
・ウェブサイト
・メールの署名
・社用車
・地域の回覧板や掲示板
・文房具 など
皆さんのアイデアで、姫路を楽しくするさまざまな場面でお使いください!受け取る人も姫路のことを好きになってくれますように。
ひめじ創生戦略室 金治諒子
■QandA 使用上のルールは?
Q:ブランドメッセージ(ロゴタイプ)とロゴ(ロゴマーク)の両方を必ずセットで掲載しなければダメ?
A:どちらか片方だけでも問題ありません。
Q:白黒印刷でもOK?
A:白黒印刷でも問題ありません。グレースケールで描かれたデータが必要な場合はお問い合わせください。
Q:ロゴマークの色は変更できるの?
A:色の変更は可能ですが、1色のみで表現してください。
Q:最小サイズは?
A:ブランドメッセージ・ロゴ両方(プライマリーロゴ)の場合は横幅19ミリ、ロゴマークのみの場合は横幅7ミリ、ロゴタイプのみの場合は横幅11ミリを確保してください。また、縦横比は変更しないでください。
Q:周囲に余白が必要?
A:掲載するロゴデータの高さの2割の余白を確保してください。
■プライマリーロゴ
本紙をご覧ください。
詳しくはウェブサイトに掲載する使用ガイドラインで確認を
ID:30108
■商用で使用する場合は事前に申請が必要です
ウェブサイトに掲載する申請書を封書かメールでひめじ創生戦略室(〒670-8501 姫路市安田四丁目1、電子メール【E-mail】[email protected])へ提出してください
問合せ:ひめじ創生戦略室
【電話】221-2833