くらし マイナンバーカードの更新はお早めに[手数料無料]

マイナンバーカードの有効期間は、発行日から10回目の誕生日(未成年者は5回目)まで、電子証明書の有効期間は、年齢問わず発行日から5回目の誕生日までに設定されています。
有効期限を迎える人に対し、有効期限の2~3か月前を目途に「有効期限通知書」が送付されます。通知書が届いたら、速やかに更新手続きを行ってください。詳しくは、通知書やホームページをご確認ください。

■通知書に二次元バーコードがある人はスマホ申請がおすすめ!
通知書に申請書IDの記載がある人は「交付申請用二次元バーコード」を利用したスマホ申請が便利です。

■市役所で申請する場合はLINE予約がおすすめ!
市民課で申請のサポートをします。来庁の際は予約をしておくと申請がスムーズです。予約はLINEが便利です。

■マイナンバーカードの新規・更新申請の出張申請を行います
1人でも、職場などのグループでも、自宅や施設を訪問し、申請を受け付けます。希望する人は市民課マイナンバー係までご連絡ください。

◇出張申請までの流れ
▽STEP01
電話で申し込む

市民課マイナンバー係
【電話】27-0007

▽STEP02
日程調整

▽STEP03
訪問

問合せ:市民課マイナンバー係
【電話】27-0007
【FAX】24-6711