- 発行日 :
- 自治体名 : 島根県雲南市
- 広報紙名 : 市報うんなん 2025年4月号
■ゲストハウス「Guesthouse IKIRU(ゲストハウスイキル)」オープン
社会課題の解決につながるビジネスのアイデアを持っている若者を全国から募集し、市内でその実現に取り組む「起業型地域おこし協力隊Seed」。
吉田勇輝さんは第1期隊員として一昨年の7月に着任し、人の出会いに救われたという自身の経験をもとに"出会う人の人生がよりよい方向に向かう手伝いをしたい"という思いから、旅行者や地域住民が気軽に交流を楽しめる宿泊施設(ゲストハウス)の立ち上げに取り組んできました。
2月8日、ゲストハウス「Guesthouse IKIRU」がオープンを迎え、これを記念し、オープニングセレモニーと内覧会が開催されました。
式典で吉田さんは「私は昔からゲストハウスをオープンするのが夢でした。その夢が今日叶う。そしてその瞬間を皆さんと過ごせてしあわせです。ここからがスタート。日本一周し、134件のゲストハウスを回った中で思ったことは、雲南市の究極の魅力は"住んでいる人"。私も人の魅力で移住を決めました。我々夫婦とゲストだけでなく、地域にどうつなげていくかをしっかりと考えながら少しでも雲南市に貢献できるゲストハウスを運営していきたいです」と思いを述べました。
Guesthouse IKIRUは、初代大東町長のお宅(阿用地区)の離れ、いわゆる古民家をリノベーションしたもので、ところどころに古民家の風合いを残し、居心地の良い施設が完成しました。
セレモニーの後に行われた内覧会には、地域内外からたくさんの人が訪れ、素敵な内装を見て回りました。
◎詳細はこちらから
Guesthouse IKIRU Instagramアカウント
【URL】https://www.instagram.com/guesthouse_ikiru/