くらし 相談室

詳しいことや、そのほかの相談は市ホームページをご覧ください。

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■教えて!消費生活
◆購入確定の前には解約方法もよく確認!!
(独)国民生活センターの相談事例を紹介します。

◇事例
SNSの動画を見て健康食品を注文したら、定期購入だった。解約しようと電話したところ2回目の商品が届いてからでないと解約できないと言われた。2回目の商品が届いたので電話をするとSNSやメールで問い合わせるようにというガイダンスが流れるのみだった。SNSで解約の申し出をしたが、解約できない。

◇アドバイス
定期購入の場合、解約方法が電話だけの場合やホームページ、アプリでの手続きなどを指定される場合があります。購入する際は、解約条件や方法、事業者の連絡先、定期購入かどうかなどをよく確認しましょう。ネット通販にはクーリング・オフ制度はありません。スマホなどの操作に自信がない人は、事業者が指定する解約方法により、自分で手続きできるかも事前によく確かめましょう。電話がつながりにくい、返信がなかなか来ない場合もあります。解約の期日までに事業者に連絡がつかない不安がある場合は、電話やメールの発信履歴など連絡した証拠を残し、事業者が指定する手段で解約を申し出ようとしたことを、証明できるようにしておきましょう。

問合せ:消費生活センター
【電話】082-421-7189

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