くらし 消費生活センター通信

■ウオーターサーバーの勧誘トラブルにご注意
ショッピングセンターの特設ブースやイベントスペースでの勧誘をきっかけとしたウオーターサーバーの契約に関する相談が寄せられています。

▽事例
(1)解約を申し出ると勧誘時に説明がなかった違約金を請求された。
(2)レンタル契約を結んだと思っていたが購入契約になっていた。

▽アドバイス
(1)その場で焦って契約せず、複数事業者の価格や機能などを比較検討しましょう。
(2)契約する前に、レンタルか購入か、違約金発生の有無など契約内容の確認をしましょう。
(3)不要な勧誘であればきっぱりと断りましょう。
(4)ショッピングセンターなどで声をかけられて契約した場合は、クーリング・オフできる可能性があるのでできるだけ早く(8日以内)に消費生活センターにご相談ください。

問合せ:消費生活センター
【電話】65-1206
(平日8:30~17:00)