- 発行日 :
- 自治体名 : 愛媛県鬼北町
- 広報紙名 : 広報きほく 令和8年2月号
■〔お知らせInfo〕令和8年度から「こども誰でも通園制度」を開始します
鬼北町では、就労要件を問わず時間単位で利用できる新たな通園制度「こども誰でも通園制度」を令和8年度から実施する予定です。
◇こども誰でも通園制度とは?
全てのこどもの育ちを応援し、こどもの良質な成育環境を整備するとともに、全ての子育て家庭に対して、保護者の多様な働き方やライフスタイルにかかわらない形での支援を強化するため国で創設された新たな通園制度です。
対象者:保育所等に通っていない0歳6ヶ月~2歳までが対象
利用方法:月10時間の枠内で時間単位で利用
◇こども誰でも通園制度を利用すると…
こどもにとって
・家庭とは異なる経験や、年齢の近いこどもとのかかわりにより、成長発達に資する豊かな経験をもたらします。
保護者にとって
・専門的な知識や技術を持つ人とかかわることにより、ほっとできたり、孤立感、不安感等の解消につながったりするとともに、育児に関する負担感の軽減につながります。
実施施設、利用方法、利用料等につきましては、準備が整い次第、鬼北町ホームページ等でお知らせいたします。
問合せ:町民生活課 福祉係
【電話】内線2118
■〔お知らせInfo〕認定こども園ゆずっこの新園舎が完成しました!
老朽化に伴い、令和6年6月から改築工事を進めていた認定こども園ゆずっこが完成しました。
新園舎は、保育室2室と遊戯室のみのシンプルなつくりで、異年齢の子どもたちが日常的に関わりあいながら成長できる環境を整えており、子どもたちが落ち着いて過ごせる秘密基地のようなスペースや絵本コーナーも設けています。また、全空気式ふく射床暖房を導入し、1年を通して安定した温熱環境を確保することで、子どもたちの健康に配慮しています。
園庭も以前より広く整備し、遊具を増設することで、子どもたちがのびのびと体を動かせる環境となっています。
今後も地域の子育て支援施設として、子どもたちの健やかな成長を支えていきます。
問合せ:町民生活課 福祉係
【電話】内線2120
■〔お知らせInfo〕令和7年度12月の鬼北町工事入札結果

問合せ:総務財政課 管財係
【電話】内線2209
■〔お知らせInfo〕鬼北ライオンズクラブ 鬼北花衣クラブ支部結成
12月13日、近永公民館2階講堂で鬼北ライオンズクラブ鬼北花衣クラブ支部の結成式が行われました。
南予地区のライオンズクラブで初めての支部の結成、そして、日本で初となる“和”に特化した支部の結成となり、日本の文化を大切にされている7名の会員で構成されました。鬼北花衣クラブ支部代表の松浦惠子さんは「会員と相談して着物で出席した。着物文化は日常生活にもルールがある。茶道や能もその着物文化に結び付いている。これから楽しく活動していきたい。」と挨拶しました。出席者からは「女性支部の結成はライオンズクラブの活性化につながる。女性活躍の場が創出できてうれしい。女性ならではの情熱と発想をもって活動してほしい。」と期待のエールが贈られました。
今後、鬼北花衣クラブ支部は、地域や仲間とともに日本文化を大切に、積極的に活動していきます。
■〔お知らせInfo〕交流イベントのご案内
~結婚支援事業~
パートナーを探している皆さんが気軽に参加できる交流イベントを開催します。
日時:3月15日(日)16時~
(受付:15時30分~)
場所:日吉保健センター
(鬼北町大字下鍵山299番地)
募集人数:30~40代の独身の方 男女各10名
参加費:男性500円 女性500円
内容:プロフィールトーク、ゲーム、会食、マッチング
主催:うわじまMIセンター 結婚推進委員 井上征廣
協力:鬼北町結婚相談員・鬼北町
申込先:鬼北町企画振興課
(住所・氏名・年齢・電話番号・性別)
問合せ:企画振興課 地域活力創出係
【電話】内線2217
■〔お知らせInfo〕地域おこし協力隊の仲間が増えました!
12月18日から新たに地域おこし協力隊の仲間が増えました。高校魅力化をミッションに、北宇和高校教育寮および多世代交流施設を中心に活動いただきます。
愛知県で働いていましたが、ハウスマスターの仕事に興味があり、鬼北町の雰囲気や風土が自分に合いそうだと思い、鬼北町での活動を決めました。
地域との関わりを多く持ち、鬼北町で心地よく楽しく過ごしたいです。よろしくお願いします!
地域おこし協力隊 水野 和哉(かずや)
