文化 ALTの鬼の里Diary~Chrisdelle編~

■「leaving the cave」
12月に鬼北町に来て早や4ヵ月が過ぎました。鬼北町の生活にも徐々に慣れてきましたが、やはり一人で外国で生活することは難しいですね。家族や友達と離れ離れになったこともとても寂しく感じます。しかし、日本では今までしたことのない経験をすることができて、日本に来たことを本当に良かったと思います。
日本の温泉に初めて行きました。欧米では公の場に裸でいることはほとんどありませんので、最初は少しはずかしかったです。でもそれにすぐに慣れたので、その後は温泉やサウナを楽しみました。年末には宇和島市のALTと一緒に別府に旅行に行きました。別府では地獄巡りをし、日本の文化を知るとても良い経験ができました。自然が作り出した温泉は神秘的な世界でとてもすごいと思いました。自然はやっぱり素晴らしいですね。しかし、実は別府では温泉に入ることができませんでした!なぜなら一緒に行った他の男性ALTたちは温泉に裸で入ることがはずかしかったからです。
日本に来て教わったことの一つは、新しいことをやってみることの大切さです。はずかしくても、怖くても、新しいことにチャレンジすることが必要だと思いました。僕は日本で生活していく中で、様々な新しい経験ができることを楽しみにしています!!