くらし 自慢の古賀産(さん) もりだくさん

【今月のおすすめ】
この時期のみ! 新玉ねぎ
「新玉ねぎ」は、品種名ではなく、3月~4月に出荷される早どり玉ねぎのこと。表面の皮が薄く、みずみずしくて辛みが少ないので、サラダなどの生食にもピッタリです。

【生食のメリット】
玉ねぎ独特のにおいと辛さの原因となる「硫化アリル」には、新陳代謝を活発にし、血液をサラサラにする効果が。加熱すると成分が変わってしまいますが、生食すれば効率よく摂取できますよ。

【手軽に1品♪簡単レシピ】
甘~い!新玉ねぎのレンジ蒸し
(1)皮をむいて上下を切り落とし、縦に切れ目を入れる
(2)耐熱容器に乗せふわっとラップをかけたら電子レンジ(500w)で6~7分加熱
(3)ラップを外し、かつお節とめんつゆを適量かけたら完成!
※やけどに注意してください。

*新玉ねぎは日持ちしないので、冷蔵庫に保存し2~3日で食べきりましょう。

〈野菜の入荷情報やイベント情報満載♪〉
コスモス広場ホームページはこちら
※QRコードは広報紙をご覧ください。

*「コスモス広場」さんから、「たまご(1パック)」を5人にプレゼント。21ページのはがきか市ホームページから応募してください。
※プレゼントの内容は、変更される場合があります。