- 発行日 :
- 自治体名 : 福岡県那珂川市
- 広報紙名 : 広報なかがわ 2025年3月号
◆自殺の現状について知っていますか?
全国では3月が自殺者数の最多月のため、「自殺対策強化月間」と位置付けられています。平成10年から平成23年までの14年間、全国の自殺者数は毎年3万人越えでした。減少傾向ではありますが、令和5年においても依然として2万人を超える深刻な状況が続いています。本市では、平成27年から令和4年にかけて、自殺者数が4人から12人の間で推移し、全国や福岡県よりも高い年もありました。男女比でみると男性の割合が高い状況です。
◆1人でつらい気持ちを抱え込んでいませんか?まずは誰かに話してみてください
相談窓口の詳細については、本市のホームページにてご案内しています。ホームページの検索欄より『悩み』『相談』『困窮』『自殺』『苦しい』で検索してください。
◆ゲートキーパーとは?
ゲートキーパーとは自殺のサインに気付き、適切な対応(悩んでいる人に気付き、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守る)を図ることができる人のことです。本市では「ゲートキーパー養成講座」を行っており、団体でのお申し込みが可能です。詳しくは保健センターまでお問い合わせください。
◆身近につらい気持ちを抱えている人はいませんか?
あなたも『ゲートキーパー(命の門番)』として、誰かの大切な命を守ることができます。特別なスキルは必要ありません。相手を思いやる気持ちと一歩踏み出す勇気があれば、救える命があります。あなたも「ゲートキーパー」の輪に加わりませんか?
問い合わせ:健康課 健康推進担当
【電話】953-2211(内線362・363・364・365・366)