- 発行日 :
- 自治体名 : 佐賀県多久市
- 広報紙名 : 市報たく 令和7年4月号
消費生活相談員が、老人クラブ・100歳体操・サロンなどの地域の集会、学校、施設などに出向き、消費者トラブルや詐欺被害に遭わないための対処法について、事例や寸劇をまじえながら、わかりやすく、楽しく、お話しします!
■消費者トラブルとは?
・ネットで1回だけのお試しのつもりで化粧品を買ったら、翌月も届き、高額な料金を請求された。
・見知らぬ業者が「給湯器の無料点検にまわっています!」と訪ねてきた。
・スマートフォンでネットを見ていたら、突然「ウイルスに感染しています!」と警告画面が表示された。
・「アナログ電話が使えなくなります。光回線に切り替えませんか?」と電話がかかってきた。
・クレジットカードに、身に覚えのない請求があった。
・海外から不審な電話がかかってきた。
あなたの身近なところに潜んでいます!
申し込み先:多久市消費生活相談窓口(多久市役所 商工観光課)
【電話】0952-75-2117
ご要望に応じて、日時や内容を調整します。
お気軽にお問い合わせください。
※原則、開催日の1か月前までにお申し込みください
消費者と事業者間の困りごと(契約・製品のトラブル)が無料で相談できます。
問合せ:
商工観光課 商工観光係 消費生活相談窓口【電話】0952-75-2117
消費者ホットライン【電話】188