くらし フレフレ!五島

■東京・福岡事務所インタビューコラム~東京編~Vol.119
▽荒木一禎(あらきかずよし)さん
玉之浦町(大宝)出身
LIVE演出(株式会社LDH JAPAN 所属)

▽荒木さんの経歴
大宝中学校を卒業後、五島高等学校に進学。卒業後は福岡の簡易保険事務センターに就職しました。
そんな中ストリートダンスと出会い、東京やニューヨークで技術を磨き、27歳で仕事を辞めて上京。アパレル業界で働きながらダンスに注力し、MISIAのツアーダンサーに抜擢。その後、LDHが運営するダンススクールのインストラクターとなり、ダンスグループ〝RAG POUND〞としても活動しました。さらに、EXILEの代表曲「RISING SUN」や「Lovers again」などの振り付けを担当し、HIROさんとの関係を築きました。HIROさんからLIVE演出を学び、最新技術などを取り入れ日本一のLIVE作りを目標に今も努力しています。最近は、LIVE演出だけでなく、2025年大阪万博のEXPOホールで実施される「石見神楽」の総合演出も担当しています。

▽五島での思い出
夏は海、秋は山に入り基地を作って木の実を食べたり、いろいろなことをして遊びました。お盆は特に印象的で、祭りを楽しみにしていたのを覚えています。
LIVEを演出する上で大切にしている観客の感情の移り代わりや視線誘導の考え方は、島での経験の中から自然に学んでいたと思います。

▽郷土への思い
五島の認知度も上がってきましたが、東京でもっと五島うどんが食べられるようになると嬉しいです。それと、九州出身のLDHアーティストも多いので、LIVEやイベントをいつか実現できたらと思います。
LDHはDream for childrenを掲げています。夢を持った五島の子ども達、才能ある子どもたちの発掘などいろいろな形で応援できるようにしていければと考えています。

問合せ:五島市東京事務所
【電話】03・3239・0812