- 発行日 :
- 自治体名 : 長崎県新上五島町
- 広報紙名 : 広報しんかみごとう 令和7年3月号
■1/10ご長寿100歳おめでとうございます!
このたび、内野ノブエさんが100歳の誕生日を迎えられました。
内野さんは、大正14年1月10日のお生まれで七目郷のご出身。結婚後、旦那さんが漁師で長期間漁に出ることが多かったため、旦那さんの代わりとして厳しくも優しく、4人のお子さんを立派に育てられました。また、農作業がお好きでつくしの里に入所するまで楽しみの一つとされていたそうです。これからも、末永くご健康に過ごされますようお祈りします。
■1/26国指定天然記念物「奈良尾のアコウ」で防火訓練!
毎年1月26日の「文化財防火デー」に合わせ、文化財防火訓練を行っています。今年度は、国指定天然記念物「奈良尾のアコウ」がある奈良尾神社一帯で、文化財所有者と消防団、地域住民ならびに消防署の協力を得て防火訓練を行いました。
訓練想定は、社務所で使用していた石油ストーブを誤って転倒させ、漏れた灯油に引火し火災に至ったものです。当日は65名が参加し、訓練を行うことができました。参加者の皆さま、ありがとうございました。
町の宝である文化財をみんなで守っていくために、日頃からの火災予防のご協力をお願いします。
■1/26川崎雄哉カップ・上五島トレイル2025開催
新魚目総合体育館を主会場に、178名の選手が参加しました。参加者は、本町出身で日本トレイルランニングのトップ選手である川崎雄哉選手が監修した約18kmのコースを、自然と景観を堪能しながら駆け巡りました。サッカーJ2、V・ファーレン長崎の「ヴィヴィくん」も駆けつけ、選手達を激励しました。
レース前日の前夜祭に続き、レース会場では地元海鮮や五島うどんなどの特産品が振舞われ、本町の「おもてなし」を参加者は満喫していました。