くらし マイナンバーカードと電子証明書の更新

マイナンバーカードには10年(18歳未満は5年)、ICチップに書き込まれた電子証明書には5年の有効期限があります。
電子証明書またはマイナンバーカードの有効期限が切れた場合、コンビニでの各種証明書の取得や健康保険証としての利用ができなくなります。
有効期限が切れる約3か月前にご自宅に通知が届きますので、お近くの市役所窓口で更新の手続きをお願いします。
カードの更新手続きを行ってから、カードの受取りまでに約1か月かかりますので、早めの申請をお願いします。
ご自宅に通知が届かない場合や通知をなくされた場合も有効期限の3か月前から更新の手続きができます。
ご不明な点がありましたら市民課までご連絡ください。
出張申請および休日窓口を開設しています

出張申請:毎週火曜日および木曜日 10時~15時(12時~13時を除く)
休日窓口:7月13日(日)松島庁舎 9時~12時
※事前予約が必要ですので市民課までご連絡ください。
※予約がない場合は、休日窓口は開設しませんのでご注意ください。

問い合わせ先:市民課市民係
【電話】0969-28-3368