くらし 消費生活の窓

■ネット通販 あらかじめ入っているチェックに注意
《事例》ネットで約千円のサプリを注文した。届くのは1箱だと思っていたのに、6箱届き請求額は2万円だった。間違いだと思い事業者へ電話をすると「3ヵ月コースの注文を受けている」と言われた。サイトを改めて確認したところ「3ヵ月コース」にあらかじめチェックが入っていた。納得がいかないので返品したい。(70歳代)

《ひとこと助言》
・ネット通販で、消費者が気付きにくいかたちで、追加料金がかかる選択肢にあらかじめチェックが入っているなどの表示設定をしているサイトがあります。このような手法があることを知り、必ず注文確定前に確認しましょう。
・ネット通販を利用する際は最終確認画面などで、必ず商品・サービス内容、支払総額、取引条件など自分が申し込む内容をよく確認しましょう。
・特定商取引法では、最終確認画面で販売価格や提供期間などの重要な事項を簡単に確認できる表示を義務付けています。誤認させるような表示の場合、申し込みを取り消せる可能性があります。契約画面はスクリーンショットで保存しておきましょう。
・困ったときは、西之表市消費生活センターにご相談ください(消費者ホットライン188)。

参考:見守り新鮮情報 第505号(2025年2月20日)
発行:独立行政法人国民生活センター
イラスト:黒崎 玄

■消費生活で困ったときはご相談ください。
消費者ホットライン【電話】188(局番なし)
西之表市消費生活センター【電話】22-1111内線306
鹿児島県消費生活センター【電話】099-224-0999