くらし 3月 書かない窓口、はじまります

■書かない窓口とは
デジタル技術を活用することで、窓口で申請書などを書かずに手続きできるサービスのこと。

サービス開始により、窓口利用者の負担軽減と手続きにかかる時間の短縮につながります。
これまでは住民票などの証明書を取得する際に、日付や住所、氏名などを毎回申請書に書いていましたが、今後は、取得を希望する証明書を伝えれば、職員側で用紙を発行し、内容確認の上、そこに署名をするだけで、証明書を発行してもらえるようになります。

書かない窓口の対象となる手続きは以下のとおりです。
・住民票の写し
・印鑑登録証明書
・所得課税証明書
・戸籍謄抄本
など
▽発行できる窓口
志布志庁舎 市民環境課・税務課
有明庁舎 市民税務課
松山庁舎 総務市民課

問い合わせ先:市民環境課 市民年金グループ
【電話】472‒1111