- 発行日 :
- 自治体名 : 総務省
- 広報紙名 : 現在・未来のくらしに役立つ情報誌 総務省 令和7年4月号
■きらきら! いきいき!
◇元地域おこし協力隊
押川蓮斗(れんと)さん
サイクリングガイドツアーでは火山と共生する人々の暮らしも案内。
・温かく、地域への思いの強い島民たちも桜島の魅力です
立ち上る噴煙に荒々しい地球の鼓動を感じられる桜島、大噴火が造ったカルデラの海の錦江湾という壮大な景観に魅せられ、隣の日置市から移り住み、3月まで鹿児島市の地域おこし協力隊員として桜島を E-bike で巡るサイクリングガイドツアーなどに取り組みました。見どころの一つが植生で、噴火を繰り返すたびに新たな大地が生まれる桜島は溶岩ができた時代の違いにより、コケから森に至る植生の変化を観察できる「天然の博物館」です。