くらし 消費生活相談Q and A

「後払い決済サービス」

Q.後払い決済サービス事業者から「決済が承認されました」というショートメールが1日に3通突然届いた。どれも通販業者で、購入した覚えのない商品の請求だった。通販業者からは注文確定メールも届いていないし、購入履歴にも載っていない。支払うつもりはないが、支払いを放置しても請求が続くのではないかと心配だ。
(50代女性)

A.クレジットカードがなくてもコンビニや銀行などで後日支払うことができる後払い決済サービスを、悪意のある第三者により悪用され、申し込んでいない消費者が支払者として請求を受けることになるトラブル事例が増加しています。トラブルになった際は、まずは販売業者に連絡して事情を伝え、話し合うことになります。それでも解決しない場合はお気軽に消費生活センターにご相談ください。

消費生活のご相談は
美幌町消費生活センター
【電話】72-0366(FAXも同じ番号)
月~金曜日 10時~16時(年末年始・土日祝日を除く)