- 発行日 :
- 自治体名 : 東京都千代田区
- 広報紙名 : 広報千代田 令和7年(2025年)5月5日号No.1639
■商品が届かない!連絡も取れない!悪質通販サイトのトラブルにご注意!
ネット通販で注文した商品が届かない!事業者と連絡も取れない!などのトラブルが後を絶ちません。インターネットで買い物をする前に、悪質通販サイトの特徴を確認して、少しでも怪しいと感じたら注文しないようにしましょう。
◇悪質通販サイトの特徴
・入手困難で希少なはずの商品が入手可能
・ブランドやメーカー品で価格が異様に安い
・サイト内の説明や店舗からのメールが、不自然な日本語の文章になっている
・支払方法が限定されている(クレジットカード利用不可・電子マネー利用可など)
・振込先の銀行口座が法人名義でなく個人名義になっている(カタカナの外国人名など)
・キャンセル、返品、返金などの利用規約がサイトのどこにも記載がない
・サイト上に事業者名・国内住所や電話番号の記載がなく、連絡が取れない
◇消費者へのアドバイス
トラブルに遭った場合は、すぐに決済関連事業者に相談しましょう!
クレジットカードで決済の場合:クレジットカード会社に連絡すると対応してもらえる場合があります。すぐに相談しましょう。
振込で決済の場合:銀行振込で支払ったお金を取り戻すことは非常に困難ですが、すぐに振込先銀行に事情を伝えましょう。また最寄りの警察にも被害を届け出て、振込先銀行の相談窓口にも伝えましょう。
プリペイド型電子マネーなどで決済の場合:プリペイド型電子マネーをコンビニで購入し、情報をメールなどで伝えるように求めるのは詐欺の手口です。絶対に応じないでください。電子マネーの情報を相手に伝えると返金は困難です。すぐに決済会社に連絡し、警察に被害を届け出ましょう。
分からないことがあれば、消費生活センターにご相談ください。
問合せ:消費生活センター
【電話】03-5211-4314