くらし 市政News

■News1 議会の構成が変わりました
令和7年市議会第1回臨時会において、次の通り、議会の構成が変わりました(5月13日現在)。
※詳しくは本紙をご覧ください。

○議長・副議長 就任のごあいさつ
議長 早川高光
副議長 藤本宗久
皆さまには、日頃から市議会に対し、格別のご理解とご協力を賜り、厚くお礼を申し上げます。
私たちは、去る5月13日の臨時会におきまして、議員各位のご推挙により、議長ならびに副議長に就任させていただきました。誠に身に余る光栄であり、心より感謝いたしますとともに、その重責を痛感し、身の引き締まる思いでございます。皆さまの信頼をしっかりと受け止め、さらなる市政の発展と市民福祉の向上を目指して、全力で職務に取り組んでまいります。期待に応えられるよう努めてまいりますので、今後とも変わらぬご支援とご指導を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
今年は、市制55周年を迎える節目の一年となります。「健康と音楽」をテーマに、既にさまざまな記念事業が動き出しておりますが、私たちもこの重要な一年を皆さまと共にお祝いし、市政のこれまでの歩みを振り返るとともに、未来に向けた新たな一歩を踏み出していきたいと考えております。
市議会といたしましては、市民一人一人の生活に直結する議論を大切にし、常に公正かつ円滑な議会運営を心掛け、議会の場がより開かれたものとなるよう努力してまいります。そして、ご意見やご要望をしっかりと反映し、皆さまの暮らしがより豊かで安心できるものとなるよう議員一丸となって取り組んでまいります。
皆さまと共に歩む市議会であることを忘れることなく、一つ一つの課題に真摯(しんし)に向き合い、持続可能なまちづくりを進めてまいりますので、今後とも市議会に対しまして、さらなるご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げ、就任のごあいさつといたします。

問合せ:議事課
【電話】45-6251

■News2 知多都市計画大府木の山西部工業地区計画の変更に関する案の縦覧を行います
都市計画法に基づき、知多都市計画大府木の山西部工業地区計画(市決定)の変更案を縦覧します。
縦覧期間:6/2(月)~16(月)(閉庁日を除く)
縦覧場所:都市政策課
意見書の提出方法:6/16(月)までに郵送または提出先窓口へ。

問合せ・提出先:都市政策課
【電話】45-6221
〒474-8701 住所不要

■News3 知多都市計画の変更・決定に関する説明会を行います
都市計画法に基づき、区域区分・用途地域などの変更・決定に関する説明会を行います。
日時:6/25(水)18:30
場所:市役所
変更・決定する都市計画案の内容:
・知多都市計画区域区分の変更(県決定)
・知多都市計画用途地域の変更(市決定)
・知多都市計画大府長草西部工業地区計画の決定(市決定)

問合せ:都市政策課
【電話】45-6221

■News4 住宅関係の補助などの支援制度をご利用ください
契約前に都市政策課へお問い合わせください。その他の補助など、詳細は市ウェブサイトをご覧ください。

※市内業者に工事を依頼した場合、追加補助制度あり。

■News5 「高齢者のための活動参加ガイド」をご利用ください
市では、貢献寿命・健康寿命の延伸を目指して、地域活動や健康づくり、ボランティア活動などを分かりやすくまとめた「高齢者のための活動参加ガイド」を作成しました。ガイドは、次の施設で配布するほか、市ウェブサイトでもご覧いただけます。ぜひご活用ください。
配布開始日:6/2(月)
配布施設:市役所・公民館・児童(老人福祉)センター・高齢者相談支援センター

問合せ:高齢障がい支援課
【電話】45-6289

■News6 電話リレーサービスの体験会・登録会を開催します
電話リレーサービスを使った通話を体験し、必要な方にはその場で登録して専用の電話番号を交付します。
日時:6/8(日)14:00~16:00
場所:市役所
対象:市内在住で、聴覚障がい・音声言語機能障がい・難聴または発語が困難であると認められた方
料金:無料
持ち物:
・身体障害者手帳の写し・医療機関の診断書
・本人確認書類(個人番号カード・運転免許証など)
・スマホ・タブレット
申込:市ウェブサイトへ(当日参加も可)。

問合せ:高齢障がい支援課
【電話】85-3558