くらし 事例で学ぶ 消費者トラブル Vol.32

■新卒を狙った?!訪問販売
▽事例
新卒入社して社員寮に一人暮らしをしている。その寮に「新卒の人が買ってくれている」と布団の訪問販売員が来た。「見るだけなら」と言って入ってもらうと、布団一式55万円で4年払いだと言われた。途中で上司のような人も加わり2人で勧誘され、断ろうとしたら脅された。

▽若年者の消費者トラブル
初めての一人暮らしでは、若者がこれまで経験したことのないさまざまな契約を自分自身ですることになり、なかには複雑な契約や高額な契約もあります。2022年4月から成年年齢が引き下げられ、18歳・19歳の若者も大人として契約することになり、トラブルになることがあります。

▽一人暮らしでのトラブルにあわないために
その場ですぐに契約せず、不安や不審な点があれば家族や身近な人に相談しましょう。不要な契約であればきっぱり断りましょう。訪問販売で契約した場合はクーリング・オフができる場合があります。
この他にも下記のトラブルにも注意しましょう。
・スマホやネット回線などの「通信契約」トラブル
・副業と称した「もうけ話」トラブル
・退去時の原状回復などの「住宅の賃貸借」トラブル
・引越しや不用品回収などの「引越し関連」トラブル

■まずはご相談を!
・竜王町消費生活相談窓口(防災センター)【電話】58-3703(平日8:30~17:15)
・消費者ホットライン【電話】188(いやや)

▽相談無料
消費生活相談員による相談受付はカレンダーをご確認ください。