くらし 野良猫の不妊手術費用を助成

市では、猫による被害の軽減と不幸な命を増やさないため、所有者のいない猫(野良猫)の不妊手術費用の一部を助成します。

助成額:不妊手術費用(オス6000円、メス9000円を上限)
助成する匹数:予算額に達するまで(申込先着順)
※申請者1人につき5匹まで(自治会の場合は1自治会につき15匹まで)。
申請要件:次のいずれにも該当すること
・市内在住・在勤(いずれか)の方または自治会で令和7年4月1日以降に府内の動物病院で市内に生息する野良猫に不妊手術を受けさせ、その費用を負担している
・不妊手術をしたことがわかるように野良猫に耳先カットを施し、実施した獣医師の証明がある
申込方法・申込み先など:申請書と必要書類を5月1日(木曜日)~来年3月31日(火曜日)に直接
※申請書は市ウェブサイトからダウンロード可。動物指導センター(水走3)、保健所食品衛生課、市内の動物病院でも配布。今年度から代理人が提出する場合の必要書類が変更になっています。詳しくは市ウェブサイトをご覧いただくか、お問合せください。

■TNR活動をご存じですか
TNRとは、野良猫を捕獲(Trap)して不妊(避妊去勢)手術(Neuter)を行い、元の場所に戻す(Return)ことで、新たな子猫が生まれないようにする活動のことです。

■耳先カットは不妊手術の印
耳先カットは、不妊手術済みであることがわかるようにするための印です。耳先をカットすることで不妊手術済みの猫が再度手術されることを防ぐことができます。

申込方法・申込み先など・問合せ先:
・動物指導センター【電話】072-963-6211【FAX】072-963-1644
・食品衛生課【電話】072-960-3803【FAX】072-960-3807