くらし Toyooka Topics―とよおかの“旬”な話題―

■中学2年生・義務教育学校8年生653人が参加
トライやる・ウィークが6月2日から6日まで行われ、学校を離れ、地域で職場体験、地域文化体験などに取り組みました。市役所へは木谷 陽(きたに はる)さんが体験に来られました。
体験の最終日には、秘書広報課で取材体験や広報紙の作成などを行いました。木谷さんは、1週間を通して「市役所には思っていたよりもいろいろな仕事があることを知ることができました。市役所に来ることができてよかったです」と話していました。
(本紙24ページに作成した記事を掲載)

■城崎大橋開通 自動車・歩行者・自転車の通行がより安全に
城崎大橋が完成しました。5月31日に開通式が行われ、地元住民ら約500人が渡り初めを行いました。新城崎大橋は、旧城崎大橋下流約1kmの地点に建設され、地域の長年の夢が結実しました。
式典では、城崎大橋架橋・桃島バイパス整備促進期成同盟会の髙宮浩之(たかみやひろゆき)会長が「最先端の技術が詰まった橋が完成しました。計画から25年、橋の完成に関わられた方々へ感謝します」と述べ、新城崎大橋の完成を心から喜びました。旧城崎大橋の撤去工事は今秋から行われる予定です。