- 発行日 :
- 自治体名 : 広島県庄原市
- 広報紙名 : 広報しょうばら 2025年1月号(No.238)
■[農業振興課]肉質の良さを証明
第100回広島県畜産共進会「冬季枝肉の部」で、本市の牛が最優秀賞を獲得
12月3日、広島市中央御売市場の食肉市場で、第100回広島県畜産共進会「冬季枝肉の部」が開催され、31頭(去勢18頭、雌13頭)が出品されました。
市内からは2頭が出品され、(株)ひば高原田中牧場が最優秀賞、ひろしま農業協同組合 西城肥育センターが優秀賞4席を獲得しました。
審査講評では、肉質が良質なものが揃い、レベルの高い節目となる共進会で、最優秀賞に選ばれた枝肉は、「肉量があり、脂肪の質も非常に良好でかなり優れている」と評価されました。
市内から出品された枝肉が、上位入選したことで改めて肥育技術の高さと日々の飼養管理および先人からの和牛改良の努力の積み重ねに敬意を示す結果となりました。
■[いちばんづくり課]東城の歴史的建造物を学び、「食」を楽しむ
庄原ファンクラブ会員交流イベント開催
11月24日、「秋の東城まち歩き建物見学andつまみ食いツアー」を開催しました。
午前中は、東城路まちなみ協議会のガイドで東城の銘菓や名酒のお店に立ち寄りながら、「三楽荘」などの見学や普段は通らないような路地に入るなど、まちなみ散策を満喫しました。
昼食は、庄原ファンクラブ会員でもある本市出身の書道家、坂口赤道さんのお手製ラーメンを「まち宿有栖」で食べ、その後、坂口さんの書道パフォーマンスとトークを楽しみました。坂口さんに好きな文字を即興で書いてもらった色紙を、参加者はとても嬉しそうに受け取っていました。
庄原ファンクラブ情報はインスタグラムにも掲載していますので、詳しくはこちらをご覧ください。
本紙を参照ください