健康 10月は、「骨髄バンク推進月間」です

■あなたを待っている人がいます 骨髄バンクに登録を
「骨髄液や末梢血幹細胞の提供(骨髄・末梢血幹細胞移植)」というあなたの善意が、骨髄移植など以外に治療方法のない、白血病や重症再生不良性貧血などの血液難病患者さんの命を救います。
骨髄移植などを成功させるためには患者さんと骨髄等提供者(ドナー)の白血球の型(HLA型)を一致させる必要があります。しかし、HLA型は兄弟姉妹間で4分の1、他人では数百から数万分の1の確率でしか一致せず、まだ多くの患者さんが骨髄移植などを受けられないでいます。
一人でも多くの患者さんを救うために、一人でも多くの人にドナー登録にご協力をお願いします。ドナー登録は、約2mLの採血で済みます。
愛媛県では「骨髄バンク登録窓口」を次のとおり開設していますので、18歳から54歳までの健康な人の登録をお願いします。

◇愛媛県内の骨髄バンク登録窓口

※事前に予約をお願いします。
(大街道献血ルームについては、登録のしおり「チャンス」を持参すれば、予約なしで登録できます。)

問合せ先:
・県庁 薬務衛生課
【電話】089-912-2391
・(公財)日本骨髄バンク
【電話】03-5280-1789
【URL】http://www.jmdp.or.jp

■~松野町骨髄バンクドナー支援事業助成金のお知らせ~
町では、公益財団法人日本骨髄バンク(以下「財団」という。)が実施する骨髄バンク事業における骨髄または末梢(まっしょう)血幹細胞の提供を行った「ドナー」に対し、松野町骨髄バンクドナー支援事業助成金を交付する事業を、令和7年度より開始しました。

1 助成金対象者
(1)骨髄などを提供した日において、本町の住民基本台帳に記録されていること。
(2)財団が実施する骨髄バンク事業において、骨髄などの提供を完了し、これを証明する書類の交付を受けていること。
(3)町税などを滞納していないこと。
(4)他の法令などにより骨髄などの提供に関する助成金などの交付を受けていないこと。

2 助成金の額
骨髄などの提供に関する通院または入院日数に2万円を乗じて得た額とし、1回の提供につき14万円を限度とする。
ただし、骨髄などの採取またはこれに関連する医療処置によって生じた健康被害のための通院若しくは入院については、助成対象から除く。

3 申請に必要なもの
骨髄などの提供が完了した日から90日以内に保健福祉課に申請してください。
(1)松野町骨髄バンクドナー支援事業助成金交付申請書兼請求書(様式第1号)
(町ホームページに掲載しています)
(2)骨髄バンクが発行した骨髄などの提供が完了したことを証明する書類
(3)骨髄などの提供に関する通院または入院をした日を証明する書類

※ 骨髄バンクのドナー登録は、助成金交付の対象ではありません。

問合せ先:保健福祉課 健康増進係
【電話】0895-42-0708