くらし こんにちは!消費生活センターです

■帰省時に実家でトラブルが起きていないかチェック~たくさん会話して消費者トラブルの未然防止や早期解決を~
▽帰省時のチェックポイント 心当たりを確認
・架空請求(スマートフォンなどに身に覚えのない請求)
・言われるがまま購入した使用済の電子マネーのチケット
・注文していないのに送られてきた商品
・不要な化粧品や健康食品などの定期購入
・不要なインターネットの光回線契約(オプションも含む)
・不要なリフォーム工事(「保険金でまかなえる」と言われていないか)
・通帳の取引履歴に不審な引き落としや振り込み

▽消費生活センターからのアドバイス
年末年始はふるさとに帰省される人も多いと思います。普段離れて暮らしている親族が、思いもよらないトラブルにあっているかもしれません。
チェックポイントに挙げた項目は、市内でも相談の多いトラブルです。トラブルの未然防止、早期解決のために、みんなで確認するようにしましょう。
契約は口頭でも成立します。契約書が届き初めて契約したことに気づく場合や、契約書や請求書が届いても「契約したつもりはない」とそのままにしてしまう人もいます。
親族の気づきでトラブルが解決に至ったケースも数多くあります。ぜひたくさん会話をして、様子を確認するようにしましょう。困ったことがあれば消費生活センターへご相談ください。

問合せ:南島原市消費生活センター
【電話】82-3010