くらし 見守り瓦版(14)

消費者トラブルに役立つ情報や、日常生活にかかわりの深いテーマを取り上げ紹介します

■個人情報を聞き出す不審な電話に注意!
「2時間後にこの電話が使えなくなる。オペレーターと話す方は1番を押すように」という自動音声の電話があり、総務省やNTTをかたるオペレーターから、内容確認のために住所や名前、生年月日を聞かれたという相談が複数寄せられています。
総務省やNTTから、電話の停止に関して自動音声ガイダンスやSMSを使って連絡することは絶対にありません。不審な電話があった場合はすぐに電話を切り、個人情報は絶対に教えないようにしましょう。

■もしも、トラブルに巻き込まれた場合は?
どこに相談して良いか分からない場合は、一人で悩まずに、消費者ホットライン188番(消費者庁が消費者にお近くの消費生活相談窓口を案内する目的で作った電話番号)をご利用ください。

■困ったときはご相談ください
日田市消費生活センター(市役所6階)【電話】22-9393(相談専用)