くらし [お知らせ] 出張申請サポートを利用しませんか?

窓口への来庁が困難な方を対象に「出張申請サポート」を始めます。役場職員が個人宅や公民館・施設へ出向き、マイナンバーカードの申請をお手伝いします。
1名からでもご利用ができますので、わからないことがあればご相談ください!
対象者:
・窓口への来庁が困難な方(高齢者・障がい者・自宅療養中の方)
・マイナンバーカードを作成する事への意思が確認できる方(確認が難しい場合はご家族からの同意がえられる方)
・美郷町に住民登録があって、美郷町にお住まいの方
・2ヶ月以内に引っ越しの予定がない方
・代理人(町内に住む親族等)による手続きができない方
予約の方法:
電話で申し込みください。
職員が必要書類のご案内・日程調整を行いますので、平日10時から16時の間でご希望の日程をお伝えください。
当日の流れ:
(1)ご自宅または、公民館・施設へ職員が訪問
(2)本人確認書類等の確認
(3)申請書類等の記入
(4)通知カードの返納(お持ちの方のみ)
(5)顔写真の撮影
※カードの受け取りまでは1ヶ月~2ヶ月程度かかります。
※1名あたり15~20分程度お時間をいただきます。

マイナンバーカード作りたいけど役場は遠いとよね・・・
車もないし・・・

お問合せ:町民生活課
【電話】66-3604