くらし 消費生活情報

■不審な電話にご注意!「2時間後に電話が使えない!?」
総務省やNTT東日本をかたり、「2時間後に電話が使えなくなる」などの不審な電話に関する相談が多く寄せられています。総務省やNTT東日本から、自動音声ガイダンスやSMSを使って、電話使用停止の案内を促すことは絶対にありません。

□-事例-
(1)総務省を名乗り、自宅の固定電話に「これから2時間後に通信できなくなる」という電話がかかってきた。非通知からの着信だった。総務省をかたっていると思い電話を切ったが、他にも同様の電話がかかってくる可能性があるので情報提供したい。
(2)「2時間後にこの電話が使えなくなる。オペレーターと話す人は1番を押すように。」という自動音声の電話がかかってきた。1番を押し男性オペレーターとつながった。内容を確認してもらうために「住所」、「氏名」、「生年月日」を伝えた。相手にどこからの電話であるかを確認するために電話番号や会社名を尋ねたが、一方的に電話を切られてしまった。

□アドバイス
・非通知や知らない番号からの電話は、不審な電話の恐れがあるので注意しましょう。
・電話の中で個人情報を聞かれたときは、悪用される場合があるため絶対に教えないようにしましょう。
・自動音声ガイダンスが流れた場合には、最後まで聞かずに電話をすぐ切ることも大切です。

怪しいと思ったら市民相談室や消費者ホットライン188(いやや!)、#9110(発信地を管轄する警察本部などの総合窓口につながる全国共通の電話番号です)に相談してください。

◆消費生活相談・市民相談
日時:平日8:30~17:00
場所:市民相談室(市役所西庁舎2階)
*窓口が混み合うため、事前に電話をしてから来てください。

問合せ:市民相談室
【電話】368-1141(代表)