- 発行日 :
- 自治体名 : 山形県中山町
- 広報紙名 : 広報なかやま 令和7年5月15日号
ごきげんよう。ゴールデンウィークはどのようにお過ごしでしたか?私はおかげさまで各地域の行事などに参加しいろいろな文化を楽しみました。また、スポーツチームなどからも練習見学などお声がけいただけるようになりました。
小塩地区にある国道沿いに設置されている町の看板がリニューアルされて『スポーツとフルーツ伸びゆく町なかやま』と大きく、爽やかに掲げられているのを見て感激しました!
移住前中山町に遊びに来て中央公民館前にある看板のこのキャッチコピーを見て私は心を動かされ、諦めていた「のむおにぎり」の製造にもう一度チャレンジしてみようと思ったからです。そしてご縁をいただき地域おこし協力隊に着任したのです。お会いする方々にこの感激や感動をお伝えすると「え~そうなの?」と返事が返ってきます。このキャッチコピーが町民の皆さんの日常に浸透していて、当たり前になっているように思いました。だから外から来た私にはこのキャッチコピーの『凄さ』を感じるのですね。きっとこれから中山町は古き良きを大切にしながら新しく『進化』していくのだろうと思います。
地域おこし協力隊の活動も折り返しとなり、時が経つ早さを実感しております。
■阿部美恵子
出身地:栃木県鹿沼市
趣味:高校野球観戦
協力隊への問い合わせ先:阿部
【電話】662-4271(総合政策課)