くらし Person of the Moment ITSUZAI

■柔道
岡田花音(Okada Kanon)
平成22年3月生まれ、加須市出身
福井工業大学附属福井中学校3年生
令和6年8月に開催された第55回全国中学校柔道大会・女子個人70kg超級で優勝
チェコ共和国で開催されたMizuno Brno Cup Open 2024では、70kg超級U16・U18で優勝
得意技は払い腰

柔道を始めたのは、小学3年生。家族で出かけた帰り道、たまたま寄った弁当屋で出会った柔道教室の先生に誘われた。体験教室に参加すると「楽しくて」そのまま6年生まで通った。
中学校は、誘いを受けた中から現在通う福井工業大学附属福井中学校に進学する。「先生がすごくいい人」だったこと、強豪校らしからぬ部員の朗らかさに惹かれた。
強みは「自分から前にどんどん攻めていくところ」。ポイントではなく、一本を取って勝つために攻める。柔道を始めた頃は、積極的に攻める戦い方ではなかったが、小学6年生のときに出場した大会での優勝をきっかけに、攻めを意識するようになり、徐々に今の戦い方に変わっていった。
中学生日本一を決める全国中学校柔道大会では、1・2年生のときは1回戦負け。3年生となり臨んだ第55回大会では、決勝までの5試合全てで一本勝ちを収め、優勝する。1年生から目指していた「優勝」を決めた瞬間に思ったことは「やっと日本一になった」。3年生では、出場した全ての大会で優勝した。
4月からは付属の高校に進学し、柔道を続ける。「高校でも、もう一回、日本一になります」。