- 発行日 :
- 自治体名 : 千葉県山武市
- 広報紙名 : 広報さんむ 令和7年11月号
■不安をあおって契約を急がせる給湯器の点検商法に十分注意してください
◆トラブルに遭わないために!
□電話や訪問で点検を持ちかける業者には安易に点検を依頼しない
□点検を断る連絡ができず訪問された場合には、インターホン越しに点検を断る
□点検後に製品の購入を勧められても、その場では契約せず、本当に交換が必要か契約先のガス事業者やメーカー等に相談する
□購入する場合は、複数社から見積もりをとる
□契約してしまっても、クーリング・オフできる場合がある
給湯器は、長期間の使用により重大な事故が起こる可能性もあります。業界団体等では、10年を目安に信頼できる事業者による点検や取り替えを推奨しています。
困ったときは、早めに消費者ホットライン「【電話】188」または山武市消費生活センターに相談しましょう。
問合せ:山武市消費生活センター
【電話】0475-82-8453
相談受付時間平日午前9時~正午、午後1時~4時30分
(※土・日・祝日・年末年始除く)
