くらし 来年1月5日(月曜日)から開庁時間を変更します

変更により生じる時間を業務改善の検討などに有効活用し、市民サービスのより一層の向上を図ります。市民の皆さまのご理解とご協力をお願いします。

●開庁時間(来庁者の受付時間)
変更前:8時30分~17時15分

変更後:8時45分~16時30分

●対象施設
・市役所本庁舎、各支所(東桜島合同庁舎含む)
・教育総合センター
・出先機関(各保健センター、各工事事務所など)
・水道局
※美術館、図書館など市役所以外の公共施設や鹿児島中央駅市民サービスステーションは対象外

●対象業務
窓口対応を含む全ての業務
※異動時期の窓口時間延長は除く。電話対応時間(8時30分~17時15分)は変更ありません

▼開庁時間変更の3つの背景
▽コンビニ交付の拡大により来庁者数が減少

▽朝・夕は来庁者数が少ない

▽開庁前・閉庁後の業務による時間外勤務の常態化
開庁前にはシステムの起動や、レジ入金などの事前準備に最大30分、閉庁後にも申請書などの処理・照合、レジ締めなどの事後処理で最大125分の時間外勤務が発生しています。

▼ぜひご利用ください!―来庁しなくてもできる手続き―
▽電子申請 順次拡大中
パソコンやスマホなどで24時間いつでもどこでも申請ができます。
利用できる主な手続き:
・転出届
・妊娠の届出
・水道(下水道)使用開始・中止の申し込み
・保育所などの利用申し込み
・介護保険要介護・要支援認定の申請など
*詳しくは市HPをご覧ください

▽コンビニ交付 窓口より100円安く取得
マイナンバーカードを使って、お近くのコンビニなどで各種証明書を取得できます。
取得できる証明書:
・住民票の写し
・印鑑登録証明書
・戸籍証明書
・各種税証明書など
*利用可能な時間など、詳しくは市HPか市民課【電話】216-1217【FAX】224-8959へ

▼鹿児島中央駅市民サービスステーションもご利用ください
開館時間:10時~18時30分
休館日:水曜日、12月29日~1月3日
場所:鹿児島中央駅西口1階
*取り扱う証明書など、詳しくは市HPか市民課【電話】216-1217へ
※各種税証明書は取得できません

問合せ:職員課
【電話】216-1141【FAX】224-6850