くらし はい、こちら行方市消費生活センター!

■購入する前によく確認を!定期購入トラブルにご注意を!!

□事例
SNSの広告からアクセスしたサイトでファンデーションを購入した。初回2,500円とあり、定期購入だと分かっていたが、いつでも解約できると思い注文した。その後、初回の商品が届き、2日目以降の解約のために販売業者に電話したところ「4回継続が条件のコースを契約されている。解約するためには、4回分支払うか、通常価格の差額約8,000円を支払う必要がある」と言われた。支払うしかないのか。

□解説
ネット通販で「いつでも解約可能」と思い、定期購入で商品を注文し、2回目以降に解約を申し出たところ「違約金を請求された」といったトラブルが発生しています。最近は、50歳以上からの相談が多い傾向にあります。以下のポイントを押さえておきましょう。
(1)定期購入の場合、解約方法が電話だけの場合やアプリでの手続きなどを指定される場合があります。購入する際は、解約条件や方法、事業者の連絡先、定期購入かどうかなどをよく確認しましょう。ネット通販にはクーリング・オフ制度はありません。
(2)電話がつながりにくかったり、返信がなかなかこない場合もあります。解約の期日までに事業者に連絡がつかない不安がある場合は、電話やメールの発信履歴など連絡した証拠を残し、事業者が指定する手段で解約を申し出ようとしたことを、証明できるようにしておきましょう。

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問合せ:行方市消費生活センター
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