- 発行日 :
- 自治体名 : 千葉県鋸南町
- 広報紙名 : 町報きょなん 令和7年3月号
■不法投棄監視員 髙濱衛さんに感謝状
1月16日に開催された千葉県廃棄物適正処理推進大会で、髙濱衛(たかはままもる)さん(大崩)が千葉県循環型社会形成推進功労者表彰を受賞され、白石町長から千葉県環境生活部長感謝状が伝達されました。
髙濱さんは、平成28年4月から大崩地区を中心に、鋸南町不法投棄監視員としてご尽力されています。
また、町内のゴミゼロ運動や一斉清掃といった清掃活動にも積極的に参加するなど、長年にわたる功績が認められ、今回の表彰となりました。
■鏡開き式青少年武道大会
1月13日に勝浦市で鏡開き式青少年武道大会が行われました。
この大会は、勝ち抜き戦で行われ、剣道小学生の部で安房鋸南剣友会が3位に入賞しました。
※出場選手は、本紙またはPDF版をご覧ください。
■鋸南町卓球交流大会
1月26日にB and G海洋センターで町スポーツ協会主催の卓球交流大会が開催されました。
今年は中学生から社会人まで、男女合わせて31人が参加し、気持ちの良い汗を流しました。
※入賞選手は、本紙またはPDF版をご覧ください。
■鋸南町青少年健全育成柔剣道大会
1月26日に鋸南町青少年健全育成柔剣道大会が開催され、総勢254人が出場しました。
▽剣道
51チームが出場し、安房鋸南剣友会が小学生の部で準優勝、中学生男子の部で3位、中学生女子の部では富浦中と合同チームで3位入賞と活躍しました。
▽柔道
鋸南柔道クラブをはじめ安房郡市内の9団体が参加し、錬成会形式で実施し、アジア大会や全日本大会で優勝経験のある石川裕紀(いしかわひろのり)さんを講師に迎え、技の講習会などで技術の向上に取り組みました。
※入賞選手は、本紙またはPDF版をご覧ください。
■町ホームページをリニューアルしました
皆さんに分かりやすく利用しやすい町ホームページを目指し、1月30日にリニューアルしました。
よりシンプルな構成で操作しやすいデザインとなっています。
ぜひ、リニューアル後のホームページをご覧ください。
■コミュニティ助成事業で両向区の祭礼屋台を修繕
宝くじの社会貢献事業として宝くじ受託事業収入を財源に実施するコミュニティ助成事業で、両向区の祭礼屋台を修繕しました。
この事業は地域コミュニティ活動の充実・強化を図るため、(一財)自治総合センターから250万円が助成されています。
■子育て広場で健康づくり教室の開催
2月13日に中央公民館で子育て広場イベントで健康づくり教室が行われました。
今回は健康づくり推進員を講師に迎え、チョコプリンやオニオンスープを作りました。
参加した親子は、「簡単なのでお家でもやってみたい」と話していました。
■放課後子ども教室ボタニカルキャンドル作り教室の開催
1月30日に放課後子ども教室でボタニカルキャンドル作り教室が行われ、児童41人が参加しました。
この教室では、地域おこし協力隊の坪木舞衣(つぼきまい)さんを講師に迎え、ロスフラワー(廃棄されてしまう花)を使って、キャンドル作りをしました。
参加した児童からは「自分の好きな花をつめこむのが楽しかった。早くキャンドルに火を灯してみたい」などと感想がありました。
■放課後子ども教室土曜特別教室「ザ・鋸山3」
1月18日に放課後子ども教室の土曜特別教室「ザ・鋸山3」が行われ、19人が参加しました。
今回はJR浜金谷駅から車力道登山道を進み、ラピュタの壁までを踏破するルートで、入念に準備運動をしてから山に入り、全員が無事に歩き切りました。
子どもたちからは「初めて車力道を登って大変だったけど、みんなと楽しい思い出ができてよかった」「ラピュタの壁が見られてうれしかった」などの感想がありました。
■認知症サポーター養成講座~誰もがこの町で最期まで生ききる!鋸南町共生社会の実現を目指して!~
1月29日に中央公民館で認知症サポーター養成講座が開催され、認知症サポーターキャラバンメイトの鈴木正一郎(すずきしょういちろう)さんを講師に迎え、22人が参加しました。
自分や周りの友人、家族が認知症になった場合、「自尊心」を尊重して接すること、「寄り添う姿勢」が大切であることが話されたほか、クイズ形式でのやり取りを交え、具体的な対応方法を紹介しました。
受講者からは、「接し方の話が参考になりました」「自分の対応を見直す機会となりました」等の声がありました。