- 発行日 :
- 自治体名 : 滋賀県愛荘町
- 広報紙名 : 広報あいしょう 2025年5月号
平成18年2月13日、秦荘町と愛知川町が合併して「愛荘町」が誕生しました。それから20年、令和8年2月13日に愛荘町は20歳の誕生日を迎えます。
そこで町では、20周年を記念した事業を実施します。
■ロゴマークについて
愛荘町町制施行20周年記念ロゴマークを募集したところ、全国から多くの応募がありました。住民投票の結果、松井春奈さんの作品が最優秀賞に輝きました。
▼作品意図
▽「20th」の部分
愛荘町の特産品である「近江上布」で数字の2を形取り、ハート(愛)の形で数字の0を表しました。(「愛」の町であるため)
▽花の部分
飾り付け部分として町の花・木である桜と紅葉で華やかに仕上げました。
▽人の部分
人々のこれからの未来、輝かしい活躍を願い、躍動感のある「人」のモチーフデザインを「20th」を囲むように配置しました。
■広報あいしょう創刊号について
愛荘町が誕生した月に発行された「広報あいしょう」創刊号は、新成人が表紙を飾り、紙面には新成人が語る愛荘町への思いが掲載され、新成人と共に新しい一歩を踏み出した愛荘町としてふさわしい一冊となりました。
また、巻頭には、愛荘町誕生の見出しとともに、愛荘町の町章や町の目指す将来像「心ふれ愛・笑顔いっぱいの元気なまち」が掲載されています。
これからも将来像を目指し、まちづくりを推進します。
■町制施行20周年記念式典について
町制施行20周年記念式典を下記の通り開催します。
日時:令和7年11月23日(日)9時30分から
場所:ハーティーセンター秦荘大ホール
問合せ:みらい創生課
【電話】0749-29-9046