- 発行日 :
- 自治体名 : 熊本県上天草市
- 広報紙名 : 広報上天草 令和7年1月号
マイナンバーカードは10年(18歳未満は5年)、また、ICチップに書き込まれた電子証明書は5年の有効期限があり、有効期限が過ぎた場合は、e-Taxなどの電子申請やコンビニ交付・健康保険証などに使用できなくなります。有効期限の2~3か月前を目途に地方公共団体情報システム機構から有効期限通知書または交付申請書が送付されますので、お近くの市役所窓口(出張所を除く)で更新手続きをお願いします。※有効期限通知書および交付申請書がない場合も有効期限の3か月前から手続きができます。
■マイナンバーカード更新手続きに必要なもの
・マイナンバーカード
※窓口に来庁されない場合は、申請書右下のQRコードからオンラインでの申請または郵送での申請ができます。
■電子証明書更新手続きに必要なもの
・マイナンバーカード
※暗証番号が不明の方または代理人の方が来庁する場合は、上記の他に必要書類がありますので、市民課までご連絡ください。
■出張申請について
毎週火曜日および木曜日 10時~15時(12時~13時を除く)
■休日窓口について
2月2日(日) 松島庁舎9時~12時まで
※休日窓口および出張申請については事前予約が必要ですので市民課までご連絡ください。
問い合わせ先:市民課市民係
【電話】0969-28-3368