- 発行日 :
- 自治体名 : 東京都目黒区
- 広報紙名 : めぐろ区報 令和7年5月1日号
飛び散った殺虫剤などで、周辺の住民に健康被害が生じる可能性があります。植木のせん定や病害虫の捕殺、防虫網の設置など、物理的な予防・駆除を優先しましょう。また、病害虫の発生や被害の確認がないのに、定期的に殺虫剤を散布することはやめましょう。
■やむを得ず殺虫剤などを使用する場合は
○近隣へ事前に知らせる
目的・散布日時・薬剤の種類等を看板などで事前に掲示し、付近に学校などがあれば連絡しましょう。
○できるだけ飛散させないような努力を
風の弱い日や人通りの少ない時間帯を選び、使用量は最小限にしましょう。
○使用方法を守る
法令に定められた殺虫剤などを使い、使用方法・注意事項を守りましょう。
環境省が作成した公園・街路樹等病害虫・雑草管理マニュアルを、区ウェブサイトからご覧になれます。
問合せ:環境保全課公害対策係
【電話】5722-9384【FAX】5722-9401