くらし くらしの情報通信 Case96

困ったときは消費生活センターへすぐ相談!

【今月のテーマ】
電気・ガスの強引な勧誘に注意!

2016年4月から電力、2017年4月からガスの小売全面自由化が始まりました。新たな事業者の参入もあり、さまざまな事業者が料金プランを提示している中、全国の消費生活センターなどには、電気・ガスの契約に関するトラブルなどの相談が寄せられています。
新生活を始めた引っ越し直後の、訪問による強引な電気・ガスの勧誘にご注意ください!

◆消費生活センターからのアドバイス
□「検針票を見せて」と言われても、すぐに応じない!
□突然の訪問で勧誘を受けても、その場で契約しない!
□訪問してきた会社の社名や連絡先などの情報、訪問の目的、契約先をしっかりと確認!
□「アパート(建物)全体の契約が変更になる」などと言われた場合、必ず管理会社や大家さんに確認!
□電気・ガスの料金プラン内容を現在の契約内容と比較検討!

契約してしまってもクーリング・オフができる場合があるので、慌てずに対処しましょう

困ったときは、すぐに消費生活センターへご相談ください。

問合せ:雲仙市消費生活センター
【電話】0957-38-7830